image

天文館の観光案内所(天まちサロン)に荷物を預けて身軽になって、市内観光に向かいます。

途中、西郷さんの銅像があり、おお!と。

でもね、何故かムスメがこんな写真を撮りたがり…。

image

郷土の偉人、西郷さんのこんな写真まずいだろう…と思ったのですが、鹿児島滞在中、各所で西郷さんがキャラ扱いされているのを見て、アリかな?と

それだけ親しまれ、愛されている方ということですよね。

再来年の大河ドラマは『西郷どん(せごどん)』らしいですし、きっと鹿児島は盛り上がるんでしょうね

さて、向かったのは黎明館。

鹿児島県歴史資料センターという正式名称からも分かる通り、鹿児島の歴史を網羅した資料館です。

博物館好きですからね。これは見ないと。

image

本当に古代から始まります。

image

大好きなミニチュアの街並みがあったり。

image

昭和初期(?)の天文館通を再現したものがあったり。

image

これ、時間によって空が暗くなったり、電車が通ったりして面白かったです。ムスメがずっと見ていました

image


image

触れる土器があったりもしたなー。

image

民族学的なものも沢山。ムスメが真剣に怖がってました(^^;

確かにこういうのの持つパワーって凄いよね。

そして、やはりありました、西郷さんグッズ。

image

西郷さんの着た軍服。

やっぱり相当大きな人だったんだなー、というのが分かります。

そして、今回一番感動したのがこれ!

image

大久保利通の洗面用具セット。

青いガラスも美しいし、これを実際に使っていたということに、「ああ、歴史上の人物も普通の人間だったんだなー」と感じました。

大久保利通の血液型って知ってます??

この写真をよく見ると答えが分かるので、見てみて下さいね(^^)

(写真が分かりづらいので、答えは【続きを読む】から見て下さい)


大久保利通の血液型は、この洗面用具セットに残っていた髪の毛から、O型と分かったそうですよ!

これにも、ムスメと二人でやたらと感動したのでした(^^)