image

ムスメの授業参観後に出発した今回の旅。

19時発の鹿児島行き最終便(JL0655便)でした。

時間がないのでお弁当買って機内で食べようね、と言っていたのに、制限区域内で出汁の匂いを嗅いでしまった我々は、つい我慢できずお蕎麦食べてしまいました。
(一緒に写っているビールと枝豆はスルーして下さい)

image

image

しかも、機内では余裕でカツサンド食べ出す小6女児。十代の食欲って怖いですね(笑)

image

21時に鹿児島空港到着!

image

鹿児島に帰ってきたなーと思います(気持ちの中では第二の故郷)

リムジンバスで一路、鹿児島市内へ。

鹿児島はリムジンバスの係員さんでさえも優しいんですよね。大都市圏だと、ぶっきらぼうだったり、怖かったりすること多いので…。

image

一時間弱で天文館に到着。

東京で言えば新宿みたいなところかな。ちょうど酔っ払いとか客引きが多いところを通ったので、ムスメが「何ここ?鹿児島ってうるさいところなんだね。こんなところに住めないよー」と。

いやいやいや、鹿児島は静かで落ち着いたところなんだよ。

まあ、第一印象悪い方が、これから良くなっていくばかりだからね。よしとしましょう。

一泊目のホテルは、ただ泊まるだけなので空港からのアクセスを考えて、天文館にあるホテル法華クラブ鹿児島にしました。

勝手に仏教がらみの宿泊施設だと思っていたのですが、普通のビジネスホテルなんですね。

お部屋はこんな感じ。

image

image

image

普通ですが、必要十分です。

そして、ここの決め手だったのは、人口温泉ですが大浴場があること

image

(写真はホテルのWebサイトからお借りしました)

やっぱり、大きいお風呂いいですよねー。

気付けば結構いい時間なので(ホテルに到着したのが22時過ぎ)そろそろ寝ることにします