ロックロック!

こんにちはー!!!

というコール&レスポンスを3回くらいやったスピッツです。

普段そういうのやらないのにね。

ロクロクではこれが恒例のようで(^^;

RADWIMPSとかokamoto'sがあまりに盛り上げ上手なので、マサムネさんが羨ましがってました。

まあ、スピッツは、そういうの無くて全然いいですから!

「盛り上がるため」に集まっているわけではないですからねー(いや、もちろん盛り上るのだけど)。

さて、ロクロクのトリは当然スピッツです。

会社のフェス好きの後輩に「ロックロックこんにちは!に行く」と言ったら、「スピッツは2日間とも出るんですねー」と言われたのですが、いえ、あの、スピッツ主催のフェスですからね

スピッツのセットリストはこちら↓

image

いきなり、メモリーズカスタムから始まりましたからね攻めてますよ、スピッツ☆

最近、ライブ盤で聞いて、「カッコいいなー。ライブで聞きたいな」と思っていたので、もうドンピシャ

いやねー、ロックでしたよ。

私はロックなスピッツが大好きなので、堪能致しました。

トピックスと言えば、ゴールデンボンバーの「女々しくて」のカバーですかね。

夏のイベントで女々しくてやっているらしい、という噂は聞いていましたが、アレンジが全然違うから、始まってもしばらくは何の歌か分かりませんでしたよ。

でもね、マサムネさんが歌い、スピッツがガッツリ演奏すると、この曲、こんなにいい曲なんだ!ということがよく分かりました。

演奏後、マサムネさんが「今日はで一番盛り上がったような」と言っていましたが(笑)確かに客席は盛り上がってましたね。

フェスだと客層が様々だから、いわゆるスピッツ定番曲以外は知らないお客さんも多いと思うので、こういう、みんなが知っている曲は盛り上るんでしょうね。

「バンドでゴールデンボンバーを完全にコピーした人達なんてそういないんじゃ?」とマサムネさんがどや顔してましたけど確かにそうですね。盲点ですわー。

アンコール前は、「エスカルゴ」「8823」「ヒバリのこころ」という、怒濤のスピッツ盛り上がりメドレー。

カッコよかったです

8823って、スピッツファン以外にはあまり認知されていないような気がするのですが、名曲だし、私はスピッツの中で一番好きかもしれないです。

そして、8823の時の田村さんの壊れっぷりが面白すぎます

アンコールでは、新曲「醒めない」も聞けましたしね。

題名だけ聞いていた時には、シリアスな歌なのかと思っていたのですが、そうじゃなくて、初々しくてかわいい歌でした

ラストの「野生のポルカ」では、土地柄を反映して「上方の空を」と歌ってました(通常は武蔵野の空を)。

ということで、スピッツの出番は1時間半弱、全15曲。

フェスとしては沢山曲をやってくれて嬉しかったです。

それでも聞き足りないとか言ったら贅沢ですよね

今回、泊まりで大阪に行ってロクロク参加させてもらいましたが、本当に楽しかったです!

アーティストとアーティストの間の時間は映像が流れるのですが、今回は笑福亭鶴瓶さんとスピッツのトークという、ゆるっとした映像で(笑)

そういうのも含めて楽しかったなー。

また機会があったら、是非参加したいです!!!

なお、翌7月10日(日)のロクロクは、ミスチルが出たのですが、よもやのミスチルがトップバッター、その後、キュウソネコカミ→MONGOL800→スピッツだったらしいですよ