今回の旅は、たまたま札幌往復の航空券がマイルで取れたところから始まっているのですが、4回目の札幌なので、どこか他のところも見てみたいなーと考えました。

で、北海道といえばの旭山動物園を考えたのですが、札幌から行くと遠いんですよね…。

行き方としては、札幌市内からバスツアーがポピュラーで、大人1人5000円くらい。

ネックは、朝が早いのと(笑)結構時間がかかり、バスに乗っている時間が長いこと。

まる子は車酔いするのでね…。

ということで、色々調べた結果、このプランにすることにしました。

image

JR北海道の旭山動物園タクシープランです。

これは、札幌から旭川まではスーパーカムイという特急で移動し、旭川駅から動物園までは個人タクシーで移動するというものです。

バスで行くより時間も短縮されるし、何より車の移動時間が短いので、車酔いの危険性も薄れるという

バスツアーより少し高いですが、自由な時間に動けて、タクシーが使えて3人で20000円ですからねー。

プラス送料500円かかりましたが、事前にチケットを送ってくれるシステムなので、当日まごまごせずに済みました。

image

なお、休日は朝からダラダラする我が家なので、早い時間の特急に乗れるはずもなく(笑)

札幌11:00発、旭川12:25着のスーパーカムイになりました。

自由席特急券なので、どの電車に乗ってもいいというのが、適当な我が家には有り難かったです