仕事が忙しくなるとひどい腰痛になるので、定期的にマッサージに行っているのですが、行きつけのお店の整体師さんと話している時に、「もし、無人島にマンガを3シリーズ持っていけるとしたら、何を持っていくか」という話題で盛り上がりました。

これ、3冊ではなくて、3シリーズというところがミソなんです。短いお話だと飽きちゃいますからね。

私は、「ドラえもん」「鋼の錬金術師」「スラムダンク」かな。

もちろん、ドラえもんは、不動の1位です

面白いので、その後も会社で後輩に聞いてみたのですが、女性でも意外と「タッチ」とか「めぞん一刻」なんていう王道系が多かったなー。

ちなみに、整体師さんは「美味しんぼ」と言っていたんですが、「無人島で美味しんぼはキツイでしょ(笑)」と再考することに

このお題、ネタがないときに使うといいですよ。世代を超えて盛り上がれるので(^^)