1時間待ちがあったため、朝ごはんを食べてホテルに帰ってきたら、結構な時間になっていました…。

当初は台北駅から空港へ行くバスに乗ろうと思っていたのですが、時間がギリギリそうだったので、タクシーで行くことに。

シーザーパークホテルから空港へは定額(1500元だったかな?)とのことなので、ホテルのベルの方にお願いして、運転手さんにそれを伝えてもらいました。

当然ですがタクシーは快適で。

行きのバスでは一時間以上かかった道のりが
、40分弱で到着しました。

ちなみに、今年の夏には桃園空港と台北市内を結ぶ電車が開通するそうで、そうしたらもっと便利になるんでしょうね。

空港で出国審査を済ませ、さっさと制限区域内へ。

時間があったので空港内を探索していると、こんなお店が

image

そうです!マッサージ屋さんです

台湾で足裏マッサージができず残念に思っていたので、渋るまる子を説き伏せ、行ってみることに。

このお店は視覚障碍の方がやっているお店のようで、最初は戸惑いましたが(お話に夢中で我々の存在に気付いてくれなかった。笑)、日本語も多少通じるので、15分300元で足裏マッサージをお願いすることにしました。

市内でお願いするより大分高いですが、空港価格だから仕方ないですね。

マッサージ自体はとっても上手で、朝から並んで疲れた足が楽になりました

ちなみに、私は足つぼ押される度に痛くてギャーギャー言っており、マッサージ師さんからその都度「子宮」「腰」とか悪い箇所を言い渡されるのでした(笑)

かたや、まる子は全く反応がないので、まる子担当のマッサージ師さんは心配になったらしく、何やら私の担当さんに話してました(私の担当の方は日本語ができる)。

担当さんが「お友達は、若いの?」と聞かれたので、「いえいえ、友達ではなく娘です」と答えたら納得したようでした。

そりゃあ若ければ悪いところないから、押されても痛くないものね

終わってお金をお支払いしましたが、恐らく比較的障碍が軽いであろう方がお札に目を近づけて確認していました。

15分でしたけど、とても楽になったので、お願いして良かったです