先日の夕方。

仕事していたら携帯にムスメから着信がありました。

何だろう??体調でも悪いのかな?と思い、電話を取ると、「心身ともに疲れたから塾休みたい」と。

へ?

「今日、百人一首の大会があったんだけど、×組に負けたー。悔しくて悔しくて」と泣き出し、「負けたのに笑っていたり、負けたのを誰のせいだと責任をなすりつけたり、もう嫌だ」「負けたクラスの☆ちゃんと塾で会いたくない」と、その後15分間泣き続けました

うーんとね、悔しくて泣いちゃうくらい頑張ったのは、とても素晴らしいことだよ。

あなたがそうやって覚えたことは、きっと、いつか役に立つし、そうやって頑張ることが大事なんだよ。いつかいいことあるよ!

電話口で嗚咽を漏らすムスメに必死で語り掛けてみましたが、「いつかいいことあるって、いつ?」と詰問され…。

もうね、仕事中だし、どうしようかと思いましたよ

大分泣いたので、そろそろ大丈夫かな?と、「とにかく、おやつ食べて、塾に行くまでのんびりしなさい」と電話を終わらせました(お腹減ってると余計に悲しい気持ちになるしね)

その後、何とか塾には行ったのでお迎えに行き、早速「いいこと」を実現してきましたよ

image

焼肉です(笑)

まあ、塾に迎えに行った時には、ケロッとしていたんですけどね

そして、焼肉が「いいこと」って、男子高校生みたいですけど(笑)それはそれで

次回は別なクラスとの対戦があるらしいです。

その時には勝てるといいね