image

自分の誕生日プレゼントに(笑)2代目のルンバを購入しました。

初代ルンバを購入してから5年。

バッテリーを取り換えながら使っていましたが、今のバッテリーが消耗し、交換しなければいけなくなったため、それならば新しいロボット掃除機を買おうかと。

当初は、ルンバ以外の日本の家電メーカーのロボット掃除機を買うつもりで色々調べたのですが、総合的に見て、現時点ではルンバの方が勝っているなと思い、結局ルンバにしました。

(東芝の自動的にゴミを集めてくれて、1ヶ月くらい捨てなくて良いのに惹かれたんですけど、他の機能がいまいちっぽくて…)

今回買ったルンバ885は、初代と同様、以下の機能がついています。

・タイマー付きで、曜日ごとに稼働するかどうか、何時から掃除するか選べる(休日は自動的に動かさない設定にしています)。

・ライトハウスという、家を区切って、それぞれのエリアを念入りに掃除してくれる機能。

日本メーカーのには、こういう機能がなかったんですよね

しかも、新しいルンバはバッテリーが6年もつということで、これまであったバッテリー交換費用がかからなくなります。

これは結構大きいかなー。

日本メーカー応援したいのですが、現時点ではルンバを選んじゃいますね

ちなみにお値段は、75384円−13000円(ビッグポイント)でした