image

ダブルツリーをチェックアウトして、那覇空港に向かいました。

いつもダラダラした旅をしている我々が(笑)割と早い時間から動いているのには訳がありました。

それは、那覇まちまーいが主催する朝10:30からの「知ってびっくり那覇空港!」というツアーに参加するため。

って、別に早くないか(笑)

お昼の飛行機で夫が合流する予定だったので、その前に那覇空港に行って、ついでに空港探検もしてしまおう!という魂胆です

集合場所のゆいれーる那覇空港駅に行くと、旗を持った男性が。

今日のガイドのMさんでした。

image

結局、このツアーの参加者は我々だけだったので、小学生の娘を見たMさんから、「自由研究の題材にされたりしますか?それでしたら、そのようにアレンジしますが」という有り難い申し出が

もちろんお願いして、那覇空港ツアーが始まりました。

ツアーといっても、徒歩で空港内を見て歩くものなのですが、今まで知らなかったことを色々教えてもらうことができました

例えば、これ。

image

今まで気にしたことなかったのですが、那覇空港のお花は全て本当のお花で、季節によって入れ替えをしているそうです。

image

水やりはパイプに水を通して自動であげているとのこと。

なるほど、この南の国らしい空港を維持するのにも細やかな心遣いがあるんですね。

image

いやー、そう思って見ると、びっくりするくらい沢山のお花が咲いています。これを維持するの大変だろうな。

image

また、搭乗手続きカウンターの上にあるこの絵は、ターミナルビルとボーディングブリッジを表しているそう。

↓こういうことですね
image


沖縄といえばのシーサーも空港を守ってくれていて、

image

image

火のシーサーと水のシーサーがいるとのこと。

見方によっては、JAL(赤)のシーサー、ANA(青)のシーサーにも見えるけど(笑)

これ以外にも、何の気なしに歩いている場所にこんなものがあるんだ!という発見があって、楽しかったです。

image

あと、飛行機ってバックできないから、この小さな車でプッシュバックさせているということも初めて知りました!(写真はさくらジンベエジェットとジンベエのトーイングカーです)

で、もちろん、まる子はこれを夏休みの自由研究にしたので、とっても助かりました

実は東京出身だというガイドのMさん、本当に有難うございました

大人1000円+小学生500円=合計1500円で専属ガイドという贅沢

夫が到着するまでの隙間時間を楽しく、有意義に過ごすことができました

我ながらいいスケジュール組みだと自画自賛しつつ(笑)夫との待ち合わせに向かいます。