この週末もメチャクチャ暑かったですね

今朝は風があって少し涼しかったですが、まだまだ猛暑続きそうですから、お互い気を付けましょうね

さて、そんな暑ーい土曜日に、日本・台湾祭りin上野へと行ってきました。

image

お昼前に行ったのですが、暑すぎてですね…。

image

かき氷もどんどん溶け…

image

ビールもぬるむ…

いやー、日向に長時間いると、命の危険を感じる暑さでした。

そのため、さらっと屋台を周り、ビールを飲んだら退散…。

あまりに暑すぎたので、とにかく涼しくなりたくて、お祭り会場のすぐ横の国立博物館に避難!

何をやっているのかなーと思ったら、

image

クレオパトラとエジプトの王妃展で、面白そうだったので、1600円の入場料ではありましたが入場(いや、とにかく涼しいところでゆっくりしたかったのです)。

大人は高額ですが、中学生以下無料でしたしね

イヤホンガイドを借りたこともあり、まる子も興味深げに展示を見ておりました。

で、とっても涼しい館内で何よりだったのですが、次第にそれが寒さに変わっていき…。

持参の上着を着ても凍える寒さとなってきたので、今度は「早く外に出たいよー」という状態に…。

何ですかね、暑かったり、寒かったり、体に悪いですってば

ということで、スピードアップして出口まで見て歩き、その後は灼熱の屋外へ。

またまた台湾祭りに行ってみたのですが、

image

これを食べたところで、暑さに耐えられず、「かき氷に並ぶ」というまる子を説得して、上野駅アトレへ。

image

そうそう、ここには「みはし」があるんですよ

少し並びましたが屋内だし、全く問題なし。

その後、程よく涼しい店内でゆっくりと宇治金時食べて生き返りました

いやー、それぞれ楽しかったのですが、暑すぎ&寒すぎでしたよ(笑)

お祭りって夏が多いから仕方ないんでしょうけど、少し涼しい時期に開催すると、ゆっくり楽しめるような気がします。

追記
書き忘れましたが、上野公園内の博物館や美術館の半券があると、みはしでソフトクリームのトッピングが無料になります
(宇治金時のソフトクリームは、それ)
これから、博物館の後にみはしは、必須ですな(笑)