私とまる子は2度目の小樽。

前回行かなかったところで楽しいところないかな?と探したところ、小樽運河クルーズというのを発見!

小樽といえば!の「運河」で船に乗って、観光案内もしてもらえるなんて、うってつけじゃないですか

image

(画像は小樽運河クルーズのHPからお借りしました)

ドーミーインからクルーズ乗り場まで徒歩で行き、ちょうどいい時間の船に乗ることができました。

image

こんな感じの屋根がない小型船です。

この日はお天気が良かったから最高でしたが、雨の日はどうなるんでしょ??

image

安全対策として、小学生にはライフジャケット、大人には腰につける浮きのようなものを貸してくれます(ここでもまる子は、「小学生、ですか??」と確認されてました。笑)

image

小樽運河は商業的には殆ど使われておらず、観光用に一部残っているだけなのですが、やっぱりクルーズって気持ちいいですね。

image

image

少しですが、海にも出ますよ。

image

image

北海製罐の工場がありました。

昔の建物って、こうみるとカッコいいですねー。

と、船長さんの説明を聞きながら40分のクルーズを楽しみました

船長さんは、何故か英語圏の方だったのですが、説明は日本語のみ。

外国人観光客は景色を眺めるだけになってしまうので、英語で説明するクルーズもあるといいのかなと思いながら下船したのでした。