image

えびそば一幻での夕食の後は、電車で新札幌駅へと向かいます。

今回も快速エアポートのUシート(300円払う指定席)を確保しての移動です。

遅い時間だったので、電車もさほど混んでいなかったのですが、確実に座れるし、スーツケース置き場もあるので、300円で快適を買うといったところでしょうか?

image

ちなみに、母親がやたらと感心していたのが、Uシートのチケットホルダー↑

ここに入れておくと、車掌さんが検札に来てチェックするのですが、関東では見られないものなので、「すごいわね」と言っていました。

(多分、アナログ過ぎてすごかったのかと。笑。関東だと、グリーン券はSuicaでピッすればランプで表示されますしね)

30分程で、新札幌駅に到着!

今日のお宿は、新さっぽろアークシティホテルです

image

image

何故、新札幌だったかと言うと、翌日「北海道開拓村」に行きたかったので、それならば最寄り駅に泊まってしまおう、という単純な理由です。

また、アークシティホテルは駅直結なので、遅く到着しても楽かなと思って選びましたが、確かに本当にすぐなので、迷子になることもなく(笑)スムーズにチェックインできました。

外に出ることもないので、雪の季節は尚更ありがたいだろうなと思います。

そして、フロント脇にローソンがあるので、デザート&飲み物&翌日の朝食を確保しました。

ホテルの朝ごはんを食べると結構時間が掛かってしまうので、翌日の観光のためにも、この作戦良かったです

image

image

お部屋はですね、経年劣化否めない系です(笑)

でも、広さがあるので、快適に過ごせましたよ。

事前に禁煙室をお願いした時に「申し訳ないのですが、禁煙室がいっぱいなので、消臭対応させていただきます」と言われたのですが、結果的には禁煙室を用意いただいたようです

両親の部屋とも隣同士でしたし、きちんとした対応をしていただけるホテルでした