ということで、北海道旅行記本編始めます

土曜日の授業参観日は五時間目まであったので、まる子が帰宅次第、成田空港に急ぎました。

ええ、もちろん、今回もLCC(ジェットスター)利用です。

ただ、今年4月にLCC専用としてオープンした第3ターミナルを利用するのは初めてなので、時間が読めず、若干不安がありました…。

3時半に家を出て、4時半には空港第2ビル駅に到着しましたが、ここから第3ターミナルに移動しなければなりません。

移動は、徒歩かバスがあるとのことだったので、取り敢えず黄色いシャトルバスに乗ってみました。

出発間際に乗ったので、車内は満員。もちろん立っていきます(キャリーケース持っているので、結構つらい)。

そして、聞いてはいたのですが、このバスが妙に大回りするんですよ。

普通に車道にも出て、信号にもぶつかるから、時間かかるし。渋滞した時なんてどうするんだろう…と思いました。

歩いても600メートル程度なので(徒歩だと直線距離を行くから、移動距離が短い)、断然、歩くのをお薦めします。

さて、第3ターミナルにたどり着きました。

待ち合わせていた両親とは、すぐに会えました!

image


事前にWebチェックインしているので、カウンターはスルーして、すぐにセキュリティチェックを受け、制限区域内に入ります。

と、ここでアクシデントが…。

荷物検査で私のキャリーケースが引っ掛かったのです。

何だろう??と思ったら、以前旅行の際に購入した栓抜きが入ったままになっていたのでした…。

ワインオープナーもついていて危険なので、没収うっかりしていました。

image


待合室は、思ったより快適で、椅子も結構あったので、問題なし。

ただし、売店程度しかないので、食事したい方は、セキュリティチェック前にあるフードコート(充実してました)で食べておいた方が良いかと思います。

image


「LCCターミナルにウォッシュレットなんて贅沢だ」と言われて付けるかどうかもめていたウォッシュレットも、無事にありました(笑)

image


機体の到着遅れで搭乗開始が遅くなりましたが、大きな遅れではないので無問題。

image


ゲートから乗り場には直結しているので、これまでのようにバスで移動せずに済むのは楽でした(でも、帰りはバス利用でしたけど)。

ということで、少し遠くなってしまったLCC乗り場ですが、概ね快適でしたよ