まる子が学校の眼科検診で「視力が0.8程度なので再検査して下さい」との手紙をもらってきたため、駅前の眼科に行ってきました。

結果は、「両目とも1.2あるので問題ありません」とのこと。

「学校の検診だと慣れていない人が検査することもあるので、精度が下がるんですよ」と休日代診の先生に言われました。

ん?なんだかデジャヴ。

そうそう、去年もこんな診断だったような。

しかもですね、まる子の学校の眼科校医はここの眼科のオーナー先生なんですよ(爆)

休日は若い代診の先生なんですが(恐らく、その時々で変わるアルバイト)、オーナー先生の診断を毎回代診の先生が否定するという(笑)

いやー、こちらとしては、きちんと診察してもらい問題なければ、いいんですけど、こう毎年だとね…(一昨年もでした)。