育休から復帰した方が職場にいるのですが、子供さんが体調を崩して数日間お休みしています。

そうだよなー、小さい頃はすぐに発熱して本当に大変だったよなー、と10年間を振り返ってしまいました。

でも、ふと思ったのは、まる子は夜間救急とか休日診療に行ったことがないんですよね。

あと、中耳炎や手足口病等の定番の病気にも結局かからなかったし。

(保育園入園直後にアデノウィルスで入院とか、グアムで発熱とか、派手なことやってますが、それ以外は実は地味です)

今も元気なことだけが取り柄なので(笑)有難いことだなーと思います。

(あまりに長いこと病気になっていないので、看病の仕方を忘れてしまったような気がする)

3歳くらいまではどうしても、病気しますよね。

でも、それは「免疫力アップ期間」なのではないかと思っています。

誰しも通らないといけない道というか…。

その時は本当に大変だと思いますが、その後はどんどん丈夫になりますからね

ママもお子さんも大変だと思いますが、成長するための過程だと思って、どうか頑張って下さい