昨日は終業式でした。

通知表は…

DSがかかっていないからか、「よくできた」が減っていましたが(笑)「がんばろう」がないので、まあ、4年生の勉強はだいたいできたということでしょうか

それより何より誉めてあげたいのは、皆勤賞だったこと

時にはブツブツ言いながらも、健康で毎日登校できたのは、素晴らしいと思います

春休みは、塾の春期講習に通うことになっています。

塾も当初は気分が乗らなくて、休むことが多かったのですが、勉強の楽しさが分かったようで、殆ど休まずに通っています。

(前に、「学校に行かないで毎日塾で勉強したい」と言ったことがあります)

月並みですが、継続は力なり、と言いますよね。

自分もそうなのですが、大きな目標を持てなくても、何かを継続することは大きな力につながると思うので、少しずつでも頑張ってほしいと思います。