新年度が近付いてきました。

4月から育休明けで職場復帰される方も多いと思います。

ということで、この時期恒例、働くお母さん応援メッセージです

(これまでの記事は、カテゴリ「全部足して100%ならばいい」をご参照下さい)

働き続けていて強く思うことは、

絶対にやらなければならないことなんて、世の中にそうはない。

ということ。

「あれをやらなくちゃ」「これをやらなくちゃ」と焦って無理をするのではなく、まず絶対にやらなければいけないことをやり、後は自分のできる範囲でやればいいと思うのです。

そもそも私は、思考が柔軟ではないので、時に固定概念にとらわれてしまうのですが、ワーキングマザーを9年間経験して、これに気付けたことは大きかったなと思っています。

ということで、自分にとって絶対にやらないといけないことを考えてみたのですが…

■ご飯を食べる(食べさせる)。

■よく眠る(子供にきちんと睡眠をとらせる)。

■子供とコミュニケーションを取る。

以上!

かな(笑)

その他のことは、正直、やらなくてもどうにかなると思っています。

何せ、うちの家訓は「死にゃーしない!」ですから(笑)

生死に関わること以外は、どうにでもなるという、ある意味達観ですね。

その代わり、もし娘の存在を揺るがすようなことがあったら、徹底的に動く覚悟はできています。

よく言っているのは、「もし、あなたがいじめられたりしたら、お母さんに言いなさい。そういう子達は、言ってどうなるわけではないから、とにかく、どこか他の場所に行こう」ということ。

時間がなくなってしまったので、これに関してはまた書きたいと思います