実家恒例の冬生まれのお誕生日会で、勝田まであんこうを食べに行ってきました!

何と今回は泊まりがけです

妹のところに1歳児がいるので、和室のあるビジネスホテルを探して、それぞれ泊まりました(ホテルについては別記事で)。

向かったのは勝田駅からも程近い「笹月」。

image

私の兄と妹は、お店選びの嗅覚がすごいんですが(笑)今回は兄セレクションで

image

「あんこう祭り」(笑)って、すごくないですか?期待が高まります

季節の珍味七点盛り。

image


あんきも羽二重蒸し(茶碗蒸しみたいな感じでおいしかった☆)

image

image


お刺身盛り合わせ(これで一人分ですよ!すごいボリューム)

image


あんこうともあえ(これまたすごいボリューム!あんきもが、ふわっふわでびっくり)
image


そうとうお腹いっぱいになったところで、あんこう鍋

image


あんきもが惜しげもなく入っているスープなんですが、全くくどさがなく♪

お腹いっぱい!とか言いながらも最後の雑炊までおいしくいただきました

image


写真にはありませんが、デザートとしてフルーツが出て…

最後の最後に、持ち込んだバースデーケーキが

image


義姉セレクトのこのケーキがまた、とってもおいしくて、あんなにお腹いっぱいだったのに、ペロッと食べちゃいました

仲居さんの対応が微妙だったりしましたが(何を聞いても分からないようなので、うちでは「全員今日から働き始めた人なんじゃ?」と言われてました。笑)、これで五千円のコースなので、一同大満足です

マスターこだわりのあんこう、ご馳走さまでした