先日、授業参観があり、その際に二分のー成人式がありました。

よく知らなかったのですが、二分のー成人式って、最近は全国的に行われているものなんですね。

プログラムとしては、一人ずつ将来の夢を話し、先生から賞状をもらうというもの。

賞状にはお友達がその子の長所を書いてくれていて、先生が読み上げてくれます。

まる子の夢は「ペットショップの店員さん」だそう。

(余談ですが、未だに「犬になりたい。だって宿題もないし」とか言うことがありますが、まあ、さすがにそれは無理だと分かっている様子。笑)

保護者に向かって話すので緊張していましたが、きちんと話すことができてホッとしました。

他のお子さんの話を聞いていると、「税理士」「会計士」「建築士」といった士業が人気(笑)

「お父さんみたいなお金持ちになりたい」という子もいて、微笑ましかったです

後は、「お父さんやお母さんみたいな優しい、思いやりのある大人になりたい」というお子さんも多かったかな。

残念ながら私は言われませんでしたけど(笑)

子供達の発表の後は、プロジェクターを使って写真を映して、1年間を振り返りましたが、こういうの見せられると泣きそうになりますよね

うちはちょうど10歳になったところだったので、一層感慨深かったなー。

本当の成人式まであと10年。

きっとあっという間なんだと思います。

とにかく元気に二十歳を迎えてくれるといいな。ハハはそれ以外望まないよ