明日は、バレンタインデーですね

本命がいない歴9年11ヶ月のムスメは、友チョコを作ると言い出しまして…。

いえね、最近のバレンタインデーって、どうかと思うんですよ。

友チョコとか、ご褒美チョコとか。

友チョコは、ただのお菓子交換会じゃないのか?とか

ご褒美チョコなんて、大人なんだから、いつでも自分にご褒美買ってあげればいいじゃん!とか毒づいたりしてね(笑)

郷愁でしかないのですが、我々の若かりし頃の、「好きな人にドキドキしながらチョコあげる日」というのは、良かったなーと思ってしまいます

ま、こういうこと言うと、「ママ、ふるーい」とか言われるんですが、いいです!古くても(笑)

と、つらつらと書きましたが、今年も友チョコを作ると言うので、「予算は1000円以内!だいたい何でお母さんがあなたの友チョコに何千円も払わないといけないの?」と厳命して(笑)材料を調達させました。

沢山作れてコストが安いものと言えば、クッキーでしょ

image


ということで、クッキーミックスを800円で購入。

素敵なことに、ラッピング用の袋も入っているので、これとバター、砂糖を準備すれば良いという

「自分で作ると言い出したのだから、自分だけで作るように」と言って、基本は1人でやらせました。

バターの練り加減とか、クッキーの焼き加減なんかはチェックしましたが、ほぼ1人で作ったのがこちら↓

image


温度調節のできるオーブントースターで焼いたのですが、なかなか上手くできました。

クッキーらしい固さでしっかり焼けたので、おいしかったです。

さて、これらを今日はお友達にあげるそうですが、学校に持っていってはいけないそうなので(素晴らしい!笑)、配るのは意外と少なそうです

これから、バレンタインデーの度にこういうことが繰り返されるのでしょうか…。

本命チョコならば、お母さん、大喜びで手伝うんですけどねー