JALの国内線特典航空券の予約開始は330日前から、というのは何となく知っていました。

マイルが5万マイル近く貯まったので、「どこだったら行けるのかな?」と見てみると、グアムや台湾・韓国は、1人2万マイル。

そして、ちょうど今年の年末の330日前になっていることに気付きました!

グアムにも行きたかったのですが、出遅れているし、相当人気もあるだろうから諦め、次に行きたかった台湾をターゲットにすることに。

成田空港発着より羽田空港発着の方が人気ありそうなので、行きは成田空港発を希望。

帰りは時間帯によっては羽田の方が便利なので、羽田便、成田便、両方のキャンセル待ちを入れました。

結果、行きはすぐに予約が取れ、問題は帰りの便。

帰れなかったら、行けませんものね…。

キャンセル待ちって、どれくらい待てば確保できるのだろう…と思いながら数日過ごしていたところ、成田便が確保できました!

image


おお、意外に早く取れるものなのね

発券期限は10日後だったので、素人的にはびびって、有償で購入するまる子の分の航空券とホテルを急いで予約することにしました。

ホテルは、まだ予約開始していないところもあったので、良さそうで比較的安かったホテルを楽天トラベルから予約

航空券は、子供だけの航空券はネットで購入できないので、JALに電話して予約しました。

ここで助かったのが、まる子のJALマイレージカードを事前に作っておいたこと。

予約は電話で行い、決済はネットで行ったのですが(電話で手続きすると、手数料が2000円かかるとのこと)、マイレージカード番号があったので、スムーズに手続きできました♪

ということで、現時点での費用は…

大人(特典航空券二人分) 燃油・税金等22680円

子供 航空券34500円+燃油・税金等10300円=44800円

⇒合計 67480円

あ、年末の旅行ですが、決済は現時点でのしないといけないので、このお金が消えていきました(笑)

希望としては、ホテル代も含めて3人で10万円に収めたいのですが、円安だから難しそうですね…。

でも、地道に探してみたいと思います