今日は始業式。

ようやく小学校が始まります。

冬休み前からボヤいていたお昼ご飯問題ですが、思ったより大変ではありませんでした。

というのも、実家の両親が来てくれたり、夫が有休を取ったりで、意外とまる子の昼食を準備する機会が少なかったのです。

昼食を準備するにしても、生活クラブ生協の冷凍食品様々でそんなに手間をかけずに済みました

12月中は、何せ6:10に家を出ていたので、助かりました

冬休みは、仕事の休みとも重なるから、フォローが楽でいいですね。

とはいえ、塾の冬期講習があったので、通常のお稽古事に行くのを忘れてしまったり、細かいミスは色々あったのですが、まあ、それくらいで済んで良かったです

明日から給食が始まります

「小魚が毎日出て嫌だー」と、子供達に嫌がられている給食ですが(笑)有ると無いのとでは大違い。有り難いことですわー。

image

↑これが問題の小魚(笑)何故か、ほぼ毎日出るのです。食べられないと、給食袋に入れて帰ってくることがあるので洗濯する時に難儀します…。