金地院参拝後は、歩いてすぐの蹴上駅へから地下鉄に乗り、ホテルへと戻りました。

少し休憩してから、ここからまた夫とは別行動で、まる子と私は京都駅へと移動します!

京都駅前まで何をしに来たかというと…

image


ジャーン!

そうです、これをやりに来たのでした

あのですね、夕方からまる子と二人になってしまうので、何かないかなーと思っていたところ、まる子が「舞妓さんになってみたい」と言い出して。

普通、こういうお店の最終受付は17時のようなのですが、今回伺った「夢工房」は、最終18時まで受付ということだったので、18時に予約して伺ったのでした。

舞妓体験50万人記念プラン、5900円

まる子は、それでいいとしても、さすがに私は舞妓じゃまずいだろう(笑)ということで、芸妓にしました。

何故か+3000円になっちゃうんですけどね…。

自分で着物を選んで、メイクして、着付けして。

結構、事務的に進んでいきます

写真も、カメラマンさんが指定したポーズをとって、あっという間に撮影終了

この着物とメイクじゃ誰だか分からないでしょうから、顔出しで行きますよ

image

image

image

image

image

お店の方はしきりに修正を勧めてきたのですが、もちろん料金はプラスになるし、DVDの受け渡しが2ヶ月先?になると言うので、潔く(笑)修正なしで、当日もらってきました。

まあ、仕上がりの美しさとかは追求してないので、これで十分です(サンプルで、修正前→修正後の写真があったのですが、別人でしたよ。笑)

カメラマンの撮影後は、スタッフの方が持参のカメラでスナップ写真撮ってくれましたー。

image

なお、夢工房の京都駅前店は、スタジオ撮影のみなので、外には行きません(他のお店だと街中で撮るのもあるようです)。

さて、お会計は…

image

image

DVDつけたりしたので、2人合計2万円と結構なお値段になりましたー

まあ、仕方ないか。

あと、ちょっと気になったのが、写真は後日送られてくるとのことなんですが、それが2ヶ月先とのこと…。

ちょっと先すぎやしませんか??

当然送料もかかるし、当日に現像した写真までくれる写真館の方がいいかもしれません。

とはいえ、親子でとっても楽しかったので、舞妓体験良かったですよ!

まる子は、少し早い2分の1成人式、ハハは2倍成人式ということで(爆)許してもらえるかな??(笑)