突然、水曜・木曜と夫からお迎えを振られ、慌てて仕事を終わらせてまる子をお迎えに行きました。

特に、水曜日は工場に出張していて、帰りの新幹線の中で連絡を受けたので、焦りまくり…。

乗り継ぎが良かったので、さほど遅れずに塾にお迎えに行けましたが、どうなることかと思いましたよ

ということで、ただでさえ問題山積な今日この頃なので、仕事の積み残しがありまして、今朝はいつも以上に早く家を出ました。

去年あたりから、伊藤忠商事が導入している「朝型勤務制度」を、勝手に一人で導入している感じでしょうか?(笑)

ご参考伊藤忠商事「朝型勤務」制度の導入

早朝の職場は電話も掛かってこないし、外的要因が少ないので、仕事がはかどるんですよね。

また、電車が空いているという利点もあります。

遅い時間の残業って、疲れているから煮詰まってくるし、お腹も減るので(これが大きい。笑)私にとっては能率的ではないんですよね。

帰りが遅くなると子供にも会えないですし、当然のことながら夜型生活は体にも悪いですからね。

よって、朝が超苦手な私ですが、このところ朝型勤務してます。

何も遅い時間まで残るのが残業ではないし、仕事をしている証ではないですからねー。

本当は8:00に出勤して16:30に帰るのが理想なんですが、今は人員が不足しているので仕方ないです。

年末まで仕事に追われそうですが、逆に追いかけてやる!と思って(笑)頑張ります