朝食後は、本日のメイン目的地である銀閣寺へと向かいます。

当初、京都観光1日乗車券を買うつもりはなかったのですが、未だに京都の市バスがSuica対応ではないという驚愕の事実を知ったので(駅のポスターに「12月24日からICカード使えるようになります!」って、書いてありました…)、乗り降りする時に小銭無くてあたふたするのが嫌だったので、購入しました。

元が取れたかどうかは、分かりません(笑)

銀閣寺はバスで行くしかないということなので、始発である京都駅まで地下鉄で戻り、乗り込むことにしました。

三連休ですからねー。

案の定、京都駅からは何とか乗れたものの、途中のバス停では積み残される方もいて…。

満員のバスでの移動、とっても疲れました

1時間近くかかって、ようやく銀閣寺最寄りのバス停に到着

哲学の道を通っていきます。

残念ながら、バスに乗っている途中で雨が降りだしてきて…

とはいえ、雨に煙る銀閣寺も風情があります。

途中、ひどく降ってきたので、軒先で雨宿りさせてもらったところ、ほぼ雨が上がって。

以前来たことがあるのに全く記憶がないのですが、こちらのお庭は山の方まで登れるのですね。

今のうちに!と思って散策しました。

こうして見ると、結構紅葉してますね

散策の後は、お願いしていた御朱印帳を忘れずにいただいて

こちらの御朱印帳は、ご親切にも何が書いてあるかの説明書がついています。

英語併記とは、さすがです

参拝の後は、お約束のお抹茶を。

お天気が悪くて外の席に座れなかったのが残念でしたが、ゆっくり座れて良かったです。

こちらのお薄は、結構濃いめかつ温度も高めで、冷えた体には有り難かったです。