昨日の遠足はお天気にも恵まれ、まる子は楽しい時間を過ごしたようです。

が、しかし、お弁当を作ることに注力しすぎたハハは、大事なものを持たせるのを忘れてしまいました…。

それは、お箸

お弁当に入っていた爪楊枝で何とか食べたそうです…。

本当にごめんね

おにぎりで良かったー。

さて、そんな前置きの後ですが(笑)京都旅行記の続きです。



結婚記念京都旅行と銘打っておきながら、京都御所から帰ってきた後は自由行動となりました(笑)

いえね、そもそも、夫の趣味のイベントがこの時期に京都で開催されたため、京都旅行することになったようなものですから

せめて、早めの夕食を家族揃って食べようと思ったのですが、お目当てのお店、「串八 烏丸店」が満席で…。

某旅行ブロガーさんのブログで知ったこちらのお店、食べログ等で調べて大人気ということは知っていたのですが、17:30に行って、「1時間待ち」とは

夫は夜の予定があるので待てずに行ってしまい、私とまる子は近隣をブラブラしながらお店から連絡が来るのを待ちました。

便利な場所にあるので、時間を潰すにも困らないですしね。

ということで、一時間強過ぎたところでお店から連絡があったので、すぐに伺いました

image


大衆的なお店で、お値段もとっても安いのですが、とても丁寧な接客なのが素敵です

ビールとコーラ(200円)と人気の串あげセット700円をまず注文。

カウンター席だったので、揚げたてがそのまま出てきます。

image


お勧めの食べ方(ソース、塩どちらがいいか)も教えてくれるので、串あげ初心者には有り難いです

また、一つ一つの具材が小さめで、油っぽくない揚げ方なので、サクサク食べられます

追加で何本か頼みましたー。

image


あとですね、まる子曰く「おにぎりの塩加減がちょうどよくて、おいしい!」そうで。

image

(写真はお店のHPからお借りしました)

鮭おにぎりを二回注文しました(笑)

サクッと食べてサクッと帰ったこともあり、お会計は何と…

image


2484円

素敵すぎます♪

おいしいし、安いし、接客は丁寧だしで、そりゃあ繁盛しますよねー。

まる子も気に入ったようなので、次回の京都旅行の際には夫も連れて(笑)再訪したいと思います

あ、予約もできるようなので、次回は予約必須で!