image


鳳明館から、今回の一番の目的地、谷中ぎんざへ向かいます。

土地勘がないので、夫が「歩いていこう」と言ったことに何の疑念もなかったのですが、実際に歩いたら遠かった…。

特に、週末体調を崩していて病み上がりだったものでね…。

とは言いつつ、道中様々な見所があって、飽きませんでしたけどね。

↑写真は、ぶれちゃってますが、大観音(光源寺)です。

お堂がガラス張りになっていて、外から観音様が見えるようになっているのにびっくりしました。

その他、D坂(団子坂)を通り、青鞜社跡や鴎外旧居跡を通ったりして、なるほど、散策に適した街なんだなーと思いました。

後から地図で見たら2.5キロほどだったんですが、気持ちとしては五キロくらい歩いたところで(笑)谷中ぎんざ到着です

image


まずは、入口すぐの角打ちしている酒屋さんで、飲み物を購入。

とっても感じの良いお店でした

image


商店街でお惣菜を買って、ここでお酒を飲むのが谷中ぎんざのデフォルトらしいです

疲れていたので、お惣菜の購入は夫にお任せして、お酒のケースをひっくり返した椅子に座って休憩してました。

冷酒を売っていたので飲みたいところなんですが、体調いまいちで、この時はラムネ残念すぎる…。

image


お惣菜屋さんが一店舗しか開いていなかったとのことで、かなり並んで買ってきてくれたお惣菜。

サクッと飲んで、食べて散策します。

image


ところで、思っていた以上に谷中ぎんざって、小さな商店街で、あっという間に端まで来てしまいました。

image


ここで、いか焼きを。

ビール!!と行きたいところですが、ここでも我慢しました

image


谷中ぎんざ、と言えばこの階段、らしい有名な階段。

image


なるほど、こうして見ると風情ありますね。

image


そして、これまた有名らしい猫ちゃん。

近寄っても全然逃げない、人馴れしている猫ちゃんでした。

さて、ここからまた歩いて宿まで帰るのはムリなので、日暮里駅まで歩き(徒歩5分弱で近い!)→西日暮里→湯島と、戻ります。

あー、しかし、疲れました。

何か、お腹に優しくて甘い物が食べたいです