image


2週続いての台風、皆様の周囲では被害ありませんでしたか??

幸い、我が家は目が覚めたら通り過ぎていたので、通常通り出勤しています。

まる子は、昨日の時点で10時登校の連絡があったので、「えー、休みじゃないのー」と文句言ってましたが

さて、そんな台風を掻い潜るように、連休で小さな旅に行ってきました。

↑出掛ける前に本棚を見たら、ちょうどいい本があったので旅のお供にしたのですが、そう、今回の目的地は「谷根千」、谷中・根津・千駄木でした。

何故、谷根千だったかというと、先日、アド街ック天国で「谷中」特集を見て、「そういえば、谷中って行ったことないわー」という話になり、その界隈に詳しい夫に案内してもらうことになった次第です(単純。笑)

この界隈って、近代文学を読むとよく出てくるし、何となくは知っているんですが、歩いたことなくて。

ということで、せっかくなので、近代の雰囲気に浸れるような宿も取り、いざ、出発です!

って、そんなに遠くもないので(笑)まずは湯島駅で降りて、お参りしてから徒歩で宿に向かいます。

image


まる子のおみくじは、中吉でした

image


これと同じ機械が京都の錦天満宮にもありました。天神さん繋がりかな??

湯島から東大まで歩いて…

おお、赤門が!

image


まる子には「あなたが将来通う大学よ」と刷り込んでみたのですが(笑)

落第横丁通りを曲がってしばらく歩くと…

image


本日のお宿、鳳明館本館に到着です!

image


外観からして、すごいでしょ?(笑)

詳細は次回に続きます