台風18号、皆様の周りでは大丈夫ですか??

関東地方はこれからお昼にかけてひどくなりそうなので、取り敢えず出勤しています。

いっそのこと電車が止まって欲しかったのですが、本数減という微妙な状態です

まる子は昨日の時点で休校が決まっていて、何と「パパとママが出掛けられるように電車が動くといいね(つまり、我々が出勤した後に1人でのんびりしたい)」ということだったので、多少心配ではありますが、留守番させることにしました。

まあ、夏休みで留守番にも慣れているので、心配なのはダラダラし過ぎることくらいですかね(笑)

あ、一応、連絡網で自宅学習の課題は回ってきましたけどね。

さて、そんなまる子ですが、先週2度ほど連絡帳に先生からのメッセージが書いてありました

そんなこと滅多にないので、何事かと思って読むと…

【1回目】
最近のまる子さんは、積極的に授業に取り組み、発表もするようになって素晴らしいです。

【2回目】
国語の教科書に載っているお話を題材にした作文(文中の登場人物になって手紙を書く)を書いたのですが、素晴らしかったので、みんなの前で読みました。コピーをつけますので、是非読んでみて下さい。



な、なんとお褒めの言葉でした

まさか、積極的に発表する理由が「DS買って貰いたいがため」とも言えないのですが(笑)先生が驚いてお手紙くれるくらいの変容ということなんですね

これはもしや、オール「よくできた」達成か?(笑)

いやいや、それは無理にしても、これがきっかけで積極的に勉強に取り組んでくれるといいなーと思います

image

image