昨日はツーリズムEXPOジャパンでのゆるキャラ写真載せましたが…

どのキャラも各ブースで引っ張りだこですので、休憩も取りづらいしハードなお仕事だと思います。

そんな中、まる子と二人で裏方にあたるようなところ歩いていたら、何かのキャラの脱け殻があり、衝撃(笑)

ほんと、脱皮みたいに脱いだまんまでしたー。

お疲れ様です

さて、展示ブースは、各国とか各都道府県以外に、航空会社や鉄道各社もありました。

image

北陸新幹線@レゴブロック!

新幹線のファーストクラスというグランクラスの座席に座れるというブースもありましたが、1時間待ちとかだったので、却下

さすがに、短時間座るためだけにそんなに待てません…。

ちなみに、東北新幹線のレゴブロック版もありまして、そちらでは撮影の際に運転士さんの帽子を貸してくれました(ちょっと嬉しい)。

image

が、撮影してくれたお姉さんが人間に寄りすぎで、せっかくの新幹線が写ってないよー残念!

また、乗り物つながりで言えば、キャンピングカーの展示販売会も同時開催していて

image


普段、キャンピングカーなんて縁がないから、中に入れるだけで楽しい

image


トイレやお風呂がある車もあるんですねー

まる子に「欲しい!買ってよー」と言われましたが、600万円とかですからね。

気軽に「いいよー」とは言えません

その他に乗ったのが、ロボットレストランのロボット(笑)

image

本来ならば、ロボットごと車のように動かせるものらしいのですが、危ないから流石に動かせるのは目だけでした。

くじ引きで外れても特製のポテトチップスくれたし、皆さん感じ良かったので、好印象

まあ、だからといって、ロボットレストラン@歌舞伎町には、なかなか行くことないだろうけどね…。

また、外せないのがお酒の試飲

image


これは岩手のお酒

右端の月の輪が一番美味しかった

そして、まる子と列に並んでいたら、岩手の方が「未成年の方はお酒飲めないから」と、まる子にミルクケーキをくれました♪

なんて優しいんだ岩手に行きたくなっちゃったよ(単純。笑)

その他、オーストラリアのワイン、沖縄のオリオンビールなんかもいただきました♪

オーストラリアワインは、プラスチックではありましたが、ワイングラスに入れてくれ、ナッツまでいただけるという、気前の良さ。

飲みやすいけど、しっかりしていておいしい赤ワインだったなー。

大人にとっては楽しい展示ばかりでした(まる子に、「ズルい!ママばっかり!」と言われながら飲んでました)

ところで、まる子が今回のツーリズムEXPOの中で一番盛り上がったのが…

image

これですよ、これ。

image


三井不動産のブースで配っていた、ふなっしーの帽子。

多分、何かで配ったものの残りだと思いますが(この時期に「ふなっしーと過ごす夏休み」とか書いてありました…)、まる子大喜び

ハハはこれをゲットするために、かぶって歩いていた見ず知らずの方に「すみません、これはどこでもらえますか??」と聞きましたからね…。

帽子で喜んでいたら、シールとコースターもいただいちゃいました

まあ、旅とは全く関係ないけどね(笑)

ふなっしーの次に喜んでいたのが、写真↑の十勝のブース。

マンガ「銀の匙」のパネルと、ほぼ等身大のばんえい競馬の模型がありました

我々が「わー、八軒だー!ばんえい競馬の馬だー」なんて盛り上っていたら、係のおじさまが「こんなに人気になっているだなんて、地元は知らなかったんですよ」と話してくれました。

『銀の匙』とタイアップした『十勝の回り方』的な冊子もいただいたので、これを参考にして、近い将来に十勝に旅したいと思います(こういうのにどんどんキャラクターを使わせる荒川弘って、やっぱり素敵)

image


この日はまる子のスイミングがあったので、15時前には会場を後にしたのですが、それでもこれだけ色々いただいちゃいました

楽しいし、旅の情報は手には入るしで、来年もまた伺いたいと思います。

今回は初めてだったので、行き当たりばったりでしたが、来年は行きたい地域を重点的に回って、情報集めしたいです