意外なことに(笑)「将来の夢はファッションデザイナーかパティシエ」という、絵に描いたような女子・まる子。

前々からケーキ作りが習いたいと言っていたので、近所の料理教室の体験レッスンに参加してみました。

ここは、基本、大人の料理教室なんですが、小学四年生以上だったらOKとのこと。

エプロンをつけて、キャラメルショコラマロンケーキを作ります!

image

(写真は教室のWebからお借りました)

あ、実際に入会したら子供だけでOKなのですが、体験なので親も一緒にと言われ、私も参加しました。

まずは、小麦粉とココアパウダーを混ぜてふるいます。

image


いや、真剣だわー(笑)

卵と砂糖を混ぜてー。

image


粉も混ぜてー。

image


オーブンで焼きます。

材料も計測してあるし、体験だからシンプルなレシピだしで、まる子でも楽々でした。

ハハは、殆ど出る幕なし(笑)

焼き上がったケーキにシロップを塗り、生クリームにマロンペーストを入れて、マロンクリームを作ります。

image


先生のお手本を見ながら、デコレーション。

image


うむむ、まあ、それらしげにクリーム巻けましたね

image


最後の仕上げをして、完成

image


どれが先生のお手本だか一目瞭然ですが(6個中、1個が先生のデコレーションです)、これなら上出来なんじゃ

image


本人もご満悦でした

さて、当然本人は教室に入る気満々なんですが、何せタダじゃないですからねー(笑)

学割で半額になるといっても、1回あたり3000円弱くらいの受講料となります。

まる子は、習い事しすぎだからなー。

ということで、通うかどうかは保留中になってます