image


まる子の携帯を、キッズ携帯からガラケーに変更しました。

小2の時にサンタさんからいただいたキッズ携帯でしたが、ショートメールしかできず、また文章を入力するのが大変なことから(文章を入力するキーがないので)、「ガラケーに変えてほしい」と言われておりました。

確かに親としてももっとメールが使えると便利だなということで(電話できないこともあるので)、機種変更しました。

スマホ全盛期の今、調べてみたらdocomoのガラケーは渋いデザインばかりでしたが、それならばいっそのことシンプルなのを買おうと

あと、緊急の時にすぐに電話できるワンタッチキーがある機種ということで、Panasonicのにしました。

3つあるキーは、私の携帯電話、夫の携帯電話、私の携帯メールにつながるよう登録しました。

また、ガラケーにしてしまうとi-mode等の機能が増えるので心配でしたが、その辺りは個別に設定できるとのこと。

■電話帳に登録した人にだけ電話やメールができる。

■ネット接続(i-mode)不可。

という設定をして、使わせることにしました。

他の機能を使おうとすると、パスワード入力が必要なので、設定した私以外は使えないというわけです。

本人は、「あわよくばキッズスマホ」とも思っていたようですが、ネット接続NGなのに、スマホ買う意味ないって(笑)

やっぱり、まだ、親が見ていないところでネットに接続させるのは怖いですよね。

当面は、私のiPad(要ログインパスワード)を必要な時に使わせることにしようと思います。

image


渋いデザインなので、本人がシール貼ってデコってました

そして、カメラがついているのが嬉しかったらしく、知り合いのワンちゃんを激写してましたよ

今のところ、特に問題もなく使えている様子。

年齢に応じて設定も考えないといけませんが、当面はガードしっかりしていきたいと思います