昨日でまる子の夏休みが終わりました!

長かったー。

というのも、学童保育&学童弁当がなくなったので、毎日お弁当作っていたから。

正確には、明日まで給食がないのでお弁当が必要ですけど…。

こんなに長く感じた夏休みは、これまでなかったな

と言いつつ、なるべくイベントを入れて、お弁当回避していたんですけどね(笑)

そして、学童保育の代わりに色々イベント入れたので、物入りな夏休みでもありました。

■塾の夏期講習 3万円
■塾のサマースクール 16000円
■3泊4日のサマーキャンプ 5万円

改めて書くと、何だか凄いですね(笑)

15000円(8月だけ5000円高い)で1ヶ月間みっちり預かってくれる、学童保育の素晴らしさを実感した夏休みでした。

さて、夏休みと言えば、宿題ですが、期日前にきっちり終わって…

いるはずもなく

読書感想文は、あまりに適当なので、2度ほどダメ出しして書き直し(昨日の話です)。

自由研究は、サマーキャンプでの工作を持たせようと思っていたのですが、何せ、ふなっしーの顔を掘った板だったので、本人も「何か他のことやったほうがいいよね」と言い出して。

毎年、旅行記を書いていたのですが、去年も沖縄だったしなーと考えていると、本人から「日本地図を貼って、行った都道府県について調べて書くのはどうだろう」という意見が出たので、即採用。

当初は行ったことのある都道府県全部について書こうかと思っていたようですが、何せ行動始めたのが、8月30日だったので(笑)今年行った場所だけにしました。

題して、「2014年上半期旅行記」。

まる子がつけたタイトルなんですが、それっぽいでしょ

まあ、上半期と言いながら8月の旅行も入っているのは、ご愛嬌で(それとも、年度で考えているのか?)

2014年に行った、北海道・群馬(サマーキャンプ)・東京(キッザニア)・沖縄について、名産品や県の花&鳥、自分の選ぶベスト3を書き、旅行の写真も貼りました。

やっつけの割には、それらしく出来上がったと思いますよ

そうそう、塾の夏期講習のテーマが、日本や世界の国々を知ろう!ということで、地図にも親しんだようなので、ちょうど良い自由研究だったかもしれないですね。

そして、「行ったことのない都道府県全部に行ってみたい」という話も出ましたので、まあ、全都道府県は無理にしても、色々行けたらいいなーと思っています。