おはようございます!

今日から夏休みの方も多いと思いますが、通常営業の子連れ狼です

まあ、電車が空いていて、座れちゃったりするから、この時期の出勤は嫌じゃないんですけどね。

まる子は今週、私の実家でホームステイ中です

塾もないので、やはり1日中、一人で家に居させるのは心配で…

さて、先週のサマーキャンプについて備忘録として残しておきたいと思います。

様々なサマーキャンプがあると思いますが、日程の関係で(お友達と一緒だったので)、選択肢は1つしかありませんでした。

コープトラベル主催の、ワイルドキッズというサマーキャンプです。

キャンプと言っても、2泊は民宿泊、1泊だけテント泊なので、そんなにハードな日程ではないので、初めてこういうのに参加するまる子には、ちょうど良かったかなと思います。

また、長距離をバスで移動するサマーキャンプが多い中、このツアーは新幹線&バスだったので、乗り物酔いしやすいムスメにはベストでした(お陰で、3泊4日5万円と、結構なお値段しましたが)

イベントも盛り沢山で

◆ブルーベリー摘みとシロップ作り。それを使ったかき氷作り。

◆レイクカヌー

◆サマーリュージュ(これが滅茶苦茶楽しかったらしい)

◆蛍狩り

◆ニジマス掴み取り

◆パン作り

◆流しそうめん

等々。

付き添いの先生は二人だったようですが、群馬県の片品村というところに行ったので、そこの振興公社が何かとバックアップしてくれたようです。

イベントの中に木工品作りがあったので、どんな物を持って帰ってくるかな…と思っていたら

これ↓何だか分かります??

最初はどんぐりを掘った板かと思ったのですが…

image


ふなっしーでした(笑)

どんだけ好きなんだ、ふなっしー

これを夏休みの自由研究に出していのか分かりませんが(笑)まあ、いいか

一応、これで自由研究の宿題も終わったし、参加させて良かったです