image


小樽から1時間、恵庭駅に到着しました!

駅前は綺麗に整備されていて、本日の目的とはかけ離れた感じ。

目的地へはタクシーで行けるとのことだったのですが、東口と西口があったので、地元の方にどちらから行けばいいか教えていただきました。

東口と教えていただいた上に、「タクシーいない時があるのよねー」と、乗り場まで確認していただいて、ご親切にありがとうございました

タクシーの運転手さんも丁寧で、目的地を言い、関東から来たんです、と話すと、「お客さんの地域では放映されていないと思いますが、タカトシ牧場として有名で、各地からお客さんが来るんですよ」と教えてくれました。

そう、今日の目的地は、牧場です

北海道旅行にあたり、マンガ『銀の匙』が好きなまる子に酪農体験をさせてあげようと色々調べたのですが、目的に合った場所が見つけられず…。

友人Yに相談したら、仕事が忙しい中、調べてくれたようで、恵庭にある「むらかみ牧場」を紹介してくれました!

教えてくれた通り、恵庭駅からタクシーで5分くらいだったし、行きやすい場所で本当に助かりました

到着すると、入口に牧場主の村上さんがいたので、本日の体験料をお支払い。

image


乳絞り、子牛のエサやり、バター作りで大人2000円、子供1000円でした。

詳細はむらかみ牧場のホームページをご覧いただきたいのですが、この酪農体験は、1日2回の予約制になってます

一緒に体験する方がまだ到着していなかったので、周辺をブラブラ。

image


image


ちょっと不思議な雰囲気でしょ??

さっきもご紹介しましたが、この牧場は、タカアンドトシが北海道ローカルでやっている「タカトシ牧場」という番組のロケ地らしいのです。

image


残念ながら、この日はタカトシはいませんでしたが(笑)謎のロックバンドが何かの撮影してました。

さて、他の参加者も集まったので、いよいよ酪農体験始まります!

が、しかし、何と始まる前からまる子が、微妙な様子に…

あんなに銀の匙のエゾノー(北海道の農業高校)に憧れいたのに、いざ牧場に来てみたら、牛の臭いとか、雑多な雰囲気にやられてしまった様子

牛を固定してくれて、「触ってみて下さい」とのことなのに、怖くて触れないし…

image


せっかく撮った写真もこれですよ↓

image


って、これじゃ、よく分からないと思いますが(笑)満面の笑みのハハの隣で、ひどい顔して写っています

これから乳絞りなのに、どうなる、酪農体験

次回に続くー。