衝撃のアイスクリーム(笑)を食べた後は、Yの車で小樽に向かいます!

荷物も積んでもらえて、運転もしていただいて、本当に楽させてもらいました

車酔いしやすいまる子なので心配していたのですが、車に乗って少ししたら爆睡

小樽に着くまで熟睡していたので、休息も取れたし、本当に良かったです

さて、小樽です

image


↑正に、ガイドブックに載っている景色ですね

小樽の運河って、もっと大きいのかと思ったら、かなりこじんまりしたものでした。

でも、風情ありますね

まる子が、喜んで街並みを撮影してました。

image


ラベンダーも咲いてる

image


あと、私が行きたかった「かま栄」にも行きました!

かまぼこ屋さんなんですが、パンロールという、かまぼこを薄いパンで包んで揚げたものが有名だということで

image


パンロール216円。

工場見学の時間は過ぎてしまっていたので残念でしたが、出来立てを買って、その場で食べます

おいしい!

が、すごいボリュームで、スープカレーの満腹感が続いていた私には完食できませんでした。

普通に一食分のボリュームかと。

今度は、もっとお腹減らして伺います!

ちなみに、まる子はチーズちくわ(162円)を食べたんですが…

image


どうしてもトウモロコシが食べたいと言うので(札幌の大通り公園で食べられなかった…)、店じまい途中のお土産屋さんの店頭で200円にて購入。

おいしく頂きました

その他、ルタオでお買い物したりして、短時間でしたが小樽の街を楽しみました

日曜の夕方ということもあって、店じまいしているお店も多く、観光客も少なかったですが、ピークの時はきっと賑わうんでしょうね