image


まる子の生け花クラブの作品です↑

今回は、陶器の花器にしてみたのですが、これはこれで可愛いですね

お花代として毎回350円を持っていくのですが、これだけちゃんとしたお花を使わせてくれるのならば、お得ですね



先日、塾の保護者向け授業がありました。

理数系教科90分+文系教科90分というハードな物。

理数系はパスしたかったのですが(笑)自分ができないからこそ、プロの話を聞いた方がいいかなーと思って、気持ちを奮い立たせて行きました。

まず、理数系の講義

テーマは数学。

最初のうちはそれなりに理解できていたのですが、数式を解き始めたところから、ポカーン…

高校の頃の、苦痛で仕方なかった数学の授業を思い出しました

ところがですね、それを解けちゃう保護者の方が沢山いるわけですよ…

いやー、この時点でもう、差がついている気がします。すまん、まる子よ(笑)

目が虚ろな90分が終わり、次は文系の講義

テーマは戦争の歴史ということで、古代ローマに遡って話が進みます。

これはね、面白かった

先生の言っている言葉が分かるし(笑)

近現代の戦争への流れがよく分かって勉強になりました。

多分、この日に教わったことって、すぐに忘れて記憶が曖昧になっちゃうんだろうけど、こうやって90分みっちり授業を聞くのは、頭が耕されていいなーと思いました。

あ、でも、理数系講義はもう勘弁してほしいですけどね(笑)