快速エアポートで札幌駅に到着し、待ち合わせ場所の東改札口に向かいます。

待ち合わせ?

そう、待ち合わせです

北海道在住の友人Yが迎えに来てくれることになっているのです。

Yは、今は北海道在住ですが、小中高と一緒の地元の友人で、就職して北海道移り住みました。

待ち合わせ場所に向かいながら、「そういえば、Yと知り合ったのって、小学四年生だったよなー。その時と同じ年の娘をつれて、北海道で会うなんて、不思議なものだな…」と、しみじみ思い返していました。

Yとはスムーズに会うことができ、お互いに「札幌で会うなんて不思議だねー」と言い合いました

ほんと、さっきまで慣れない街だったのに、急に安心感が出てきたよ

まる子も人見知りを発揮しつつ、一応小声で挨拶を

まあ、そんなものだろうと思っていましたが

Yが車を札幌駅ビルの駐車場に停めてくれていたので、まず荷物を車に預けさせてもらい、札幌市内観光へと向かいます。

荷物を預けることを想定して、出入りしやすいところに車を停めてくれたようで、さすがです

身軽になったので、まず定番スポット「札幌時計台」に徒歩で向かいます。

前回は雪まつりで一面の雪だったので、何だか違う街みたいです。

当たり前ですが、普通の都会の街ですね(笑)

おっ、見えてきました

image


時計台って、「日本三大がっかり観光地」でしたっけ?

実際にどう感じたかは、次回に!

建物の中にも入ってみましたよ