気付いたら、ブログの総訪問者数が50万を超えていて、びっくりした子連れ狼です、おはようございます!

皆さん、いつもご来訪ありがとうございます♪

今後ともよろしくお願いします

さて、北海道旅行記、本編です。

旅行前、まる子には「体調に気を付けないといけないよ!お腹出して寝てたらダメだよ!」と散々説教していたのですが、火曜日の朝、起きたら自分の喉に激痛がはしりまして…

お腹出して寝てないんですけどね(笑)

何だか体が弱っていたようです。

頑張って、週末に向けて体調を回復させましたけど、ビール飲む気力がない中での旅立ちとなりました

日曜の朝、朝食を食べずに7時前には家を出て、電車を乗り継ぎ、8:06に成田空港第2ターミナル到着。

安定のドトールにて、朝ごはんです!

↑コーヒーじゃないところに、体調の悪さを感じるでしょ?普段はこんなのドトールで飲みませんから(笑)

成田空港のドトール、コンセントもあるから充電できるし、ほんと素敵です♪

前回の旅では、ドトールでのんびりしすぎて時間ギリギリになってしまったため、今回は早めに手荷物検査を受けて、制限区域内へ。

はい、今回も、もちろんLCCのジェットスター利用です。

手荷物を預けるとお金がかかるので、小さなキャリーバック2つをまる子と1つずつ持ち込みました。

また、荷物を預けないと、着陸後にすぐに動けるから、楽なんですよね

成田空港国内線の制限区域内にも売店があり、お弁当が売っていましたし、軽食も食べられるようなので、最初からここに来ちゃってもいいですね。

定刻に搭乗が始まったので、バスで飛行機まで向かいます。

関東地方はあいにくの雨模様でしたが、飛行機に乗る時はポツポツしか降っていなかったので、さほど濡れませんでした。

ほぼ定刻に飛行機は離陸。

今回も、「最後列にはお客さんが来ないだろうから、リクライニングできるだろう」と見込んで、後ろから2番目の列を確保しておきました(48時間前にウェブチェックインできるので、そこで座席を指定できます)。

すると、予想通りに最後列には誰も来なかったので、心置きなくリクライニングできました(といっても、大して倒れませんが…)。

また、通路側が私、真ん中の席がまる子という指定をしてあったので、窓側の席には誰も座らず、3席を2人で使うことができました。

これだけでLCCの狭さはかなり緩和され、ゆっくりすることができました。

普段だと、夫&まる子&私という配置ですからね…。それに比べれば、かなり楽です(笑)

機内では、まる子はiPadでゲームしながら過ごしておりました。

成田から札幌への飛行時間は、正味1時間15分とのことで、あっという間に新千歳空港到着です