まる子の通う学習塾の保護者会があったので、出席してきました。

塾の保護者会というので、以前出席した某大手学習塾の説明会のような雰囲気(きっちり勉強させます!的な)を想像していたのですが、いや、なんだかゆるーい空気でした(笑)

そもそも、塾って保護者会とかやるものなんですかね??

塾の保護者会なので、内容は勉強の進め方とかそういう話かと思いきや(一応、そういう話もありました)、メインは、大人の知的好奇心を刺激するようなミニ授業でした。

「円周率の求め方」とか「古代の車軌」とか、へーーーーというお話で面白かったです。

今回のお話は大人向けなのだとは思いますが、子供達も同じような授業を受けているのかと思うと、しみじみと、ここって面白い塾だなーと思いました。

そういえば、先月のテキストは杜子春とアリストテレスでしたものね。

で、恐らくまる子は、そのレベルに着いていけていないと思われますが(笑)まあ、徐々に慣れていって、学ぶことの楽しさに気付いてくれるといいなーと思います

そうそう、大人が保護者会に出席している間、子供は歌舞伎についての特別授業を受けていました。

毎月3万円の授業料は正直痛いですが(笑)こういうのも含めて考えると、そう高くはないかもしれないですね