本日家庭訪問のため有休を取り、4連休の子連れ狼ですおはようございます♪

連休中に家庭訪問というのも…なんですが、まあ4連休取れたのでよしとします

さて、今日は固定電話のことについて。

携帯電話は持たせていますが、キッズ携帯なので通話先が限られており、お友達との電話は固定電話を使っています。

ただ、心配なのは、関係ない電話が掛かってきた時のこと。

単なる売込みならば未だいいですが、悪意ある電話(個人情報を聞き出すとか)が掛かってきたりしたら怖いですからね…。

ということで、我が家では「知らない人からの電話には出なくていい」と言ってあります。

幸い我が家の電話は、ナンバーディスプレイなだけではなく、電話帳に登録してある人から電話が掛かってくると話して教えてくれるんですよ。

例えば、私が掛けると「オオカミ ケイタイですー」と、何故か片言外国人イントネーションで(笑)

お蔭で、関係ある人かどうかすぐに分かるので、まる子も安心して電話に出ることができます。

また、そもそも、番号非通知の電話は着信拒否にしているので、本当に問題のある電話はシャットアウトできていると思います

この電話は今のマンションに引っ越してきた3年前に買ったのですが、こういう点がここまで重宝するとは思いませんでした。

シンプルな電話もいいですが、子供がいる家庭ではこういう機能必要かもしれないですねー。