image


突然ですが…

ドコモのスマホユーザーの皆さん、「ドコモメール」って知ってますか??

私は、先日携帯を交換し、データの移行処理をした際に初めて知りました。

いつの間にか、spモードメールからドコモメールというものに変わっていたので

要は、携帯メールをクラウドで保管するので、仮に携帯を無くしてもデータのバックアップが取れるというもののようです。

それ自体は、「ふーん、まあ安心だね」という程度なんですが、「便利!」と思ったのは、ブラウザでもドコモメールが使用できること。

そうなんです、パソコン等でも携帯メールが送受信できちゃうのです。

キーボードを使って打てるから早いし、メールの設定やアドレス帳も編集できちゃいます(使用開始には、初期設定が必要ですけど)。

何なら、パソコン用のアドレスを廃止して、メールをこれに一本化することも可能ですよね。

1人で「わー、便利!」と盛り上がっていたのですが、「もしや、私が知らなかっただけで、みんな知っているものだったのかも」と思い、職場でドコモのスマホユーザーの若者に聞いてみたところ、「え?そんなことできるんですか?」とのこと。

そうだよね、知らないよね

何でこんな素敵な情報をもっと周知しないんでしょう、ドコモさん

ということで、勝手に宣伝しておきます(笑)

ドコモユーザーじゃない方、何のことやら??な記事でごめんなさい