学童なし生活2日目が終わりました。

感想を一言で言うと、「小4女子はあなどれん!」(笑)

あのですね、昨日は夕方からお友達と一緒に塾に行くことになっていたのですが、夕方からどころではなく、お昼からお友達と合流していた模様…。

午前中授業だったので、同じマンションの○ちゃんと、違うマンションの△ちゃんの3人で帰ってきて、それぞれみんなお昼ご飯を我が家に持ち寄り(それぞれのママも、まさかそんなことになると思っていないのでお皿に入っていたりしたのを、そのまま持ってきたらしい。笑)、一緒に食べたのだそう。

そして、我が家で遊んだり、○ちゃんの家にお邪魔したり…。

いえね、ちょうど、○ちゃんのママと「これから子供だけで遊ぶことがあるだろうから、事前にお母さんにOKもらっていたら家に上げてもいいことにしようか」と、lineでやりとりしていたところだったのですが、今回は完全にフライングです

まる子には、「勝手にお友達を呼ばないで、電話ででもお母さんに言っておくこと。お母さんの知らないお友達は、呼ばないこと」と、強く言っておきました。

一人で家にいるより、お友達と過ごす方が安心なんですが、歯止めがないのも困りますしね

しかし、まさか誰か家に来るとは思わなかったので、超散らかっていた我が家

焦りましたよ(って、そっちかよ。笑)

でも、毎日誰か来るかもしれないという緊張感があった方が、しみじみ片付けていいかもしれないですね。特に我が家の場合(笑)