4月から塾に通うことになったため、3月末で公文を辞めることになりました。

1年生の夏から始めたから、2年半強。大変お世話になりました

当初は本人が「公文やりたい!」と言い出し、算数から始めたのですが、その後「国語もやりたい!」と言うので、二教科に。

まあ、想定通り、途中で宿題地獄にはまり、嫌になっていましたけど(笑)まあまあ宿題やっていました。

同じく3年生まで公文を続け、山のような宿題の負債を増やし、引越と共にそれをリセットしたハハから見ると、「頑張ったなー」と思います(レベル低すぎ?笑)

算数は一応四年生レベルまで進んだようです。

が、まる子は喉元過ぎると算数を忘れてしまうらしくちょっと前にやったのはできなくなっていて、学校の振り返りテストとかだと、ひどいんですけどね…。

また、苦手な図形は公文ではやらないから、いつまでも苦手だったような…(ハハも苦手なので、教えられない。笑)

でも、振り返って思うのは、公文をやらせて良かったということ

やっていなかったら、もっとできなかったでしょうしね

小学生の基礎を身に付けるには、やっぱり公文、お勧めです