土曜日に入塾テストを受けてきました。

当初、入塾を考えていた近所の大手中学受験塾ではない、地域密着型の塾です。

中学受験は、本人が本当にやる気ならばやればいいと思うのですが、まる子が17時から20時という授業時間を聞いて尻込みしたこともあり、考え直しました。

そもそも、某大手中学受験塾には相手にされていないという説がありますが(笑)(しかし、その後やたらとダイレクトメールが届くようになったので、どっちやねん!と思っています…)

今回、入塾テストを受けたのは、基本的に中学受験対応をしていない塾で、高校受験にターゲットを絞っています。

そのため、小学部の授業は知的好奇心を満たすような授業が多いようで、時には遠足(?)のようなものもあるようです。

何よりも、自由な雰囲気なので、まる子にはこういう方が向いているだろうと判断しました。

場所も、某大手中学受験塾よりは離れていますが、一般的にはご近所の範囲内なので、通学も問題ないかと

さて、入塾テスト。

そこの塾に通っている方の話によると、入塾テストで保留になり、追試を受けることもあるんだとか…。

ドキドキです

まる子も緊張したようで、「わー、どうしよう、緊張してきた!」と騒ぎながら塾へ向かいました。

テストは二時間程だったので、二時間後にお迎えに行くと「結果は二三日後にご連絡します」とのこと。

どうだろうね〜なんて話していたら、テスト当日、私とまる子が買い物で出掛けている間に電話があったようで、夫が受けてくれました。

結果は…

合格です

ふー、良かった

「国語がよくできていたらしいよ」と言うので、何点だったか聞くと、72点。

100点満点で72点て…と思うのですが、平均とくらべて良かったようです。

ちなみに、算数は51点だったかな

それでも基準点をクリアできたのだから、良かったです(^_^)

まる子自身も心配していたようで、相当ホッとした様子。

そして、合格したのが自信につながったようで、その後、しきりに「私は○○塾の入塾テストに合格したんだもんねー。賢いのよ。オーホッホッホ」と高飛車キャラで言っておりました。

本当におバカさんです

何はともあれ、4月からの放課後の過ごし方が見えてきたのでホッとしています♪