image


京都と言えば湯豆腐、湯豆腐と言えば南禅寺ですが、何と南禅寺は年末一般参拝客を受け付けないとのことだったので、どこで食べようかなと思案していました。

すると、龍安寺を散策中に「湯豆腐」の看板を発見!

朝ごはん食べ過ぎていまいちお腹減っていませんでしたが、ここで食べないと食べる機会がない!と思って、入ってみることにしました。

image


image


ここのお庭も台杉になってますねー。

image


店内は結構混んでいて少し待ちましたが、お店の中で座って待てるので、寒い日には特に有り難いです

湯豆腐二人前とご飯(まる子用)、熱燗(大人用。笑)を注文。

image


先に薬味が来ます。

image


湯豆腐

これがねー、本当においしかったのです。

image


まる子も「京都で食べた物で一番おいしかったのは湯豆腐」と言ってましたから

image


お庭を眺めながら食べられるのもいいですよね

熱燗と湯豆腐というベストマッチ、堪能させていただきましたよ