金閣寺の参拝を終えた我々は、龍安寺に向かうことにしました。

歩いてもいけるようでしたが、それなりに距離があったのでタクシーに。

しかし、ここで、ザ・観光地のタクシーに出会ってしまいました

乗り込んだタクシーで「龍安寺までお願いします」と言うと、近距離からか明らかに不服そうな運転手さん…。

「初乗りで640円で行けますから、お金を準備しておいて下さい」と、イライラした口調で指示されました…。

しかも、笑っちゃうことに車内には「京都検定○級です親切に観光案内しますから、お声掛け下さい」というポスターが

えーっと、こんな仕打ちを受けて、誰が頼むというのでしょう(笑)

お財布に小銭があったので、お釣りのないよう、キッチリ払って降りました。

image


さて、龍安寺です。

石庭で有名ですが、普通の(?)お庭も立派でした。

image


石庭がある建物に入るのには、靴を脱ぎ、何故かスリッパを履きます。

image


ここで思い出したのが、リサとガスパール

image


確か、日本のお寺でスリッパを履く場面が。

image


そう、これこれ。

まる子とも盛り上がりました

image


ゴムスリッパだったので、これを履いた方が建物が傷まないのかな??

日本人的にも謎でした

image


龍安寺は空いてましたが、石庭のところだけは混んでいました。

人がぎっしりで、お庭を楽しむ余裕がなく…。

しかし、何で石庭だけこんなに人気なんでしょうね??他にも素晴らしいお庭、沢山あるのにね。