image


朝食の後は、京都初めてのまる子のために、ザ・観光地!である金閣寺に向かうことにしました。

ガイドブックを見ると、最寄り駅からバスで行くルートが案内されていましたが、よく分からないので、最寄り駅からタクシーで向かいました(1120円)。

後から考えると、ホテルから直接タクシーで行った方が良かったのかもしれません(道路は混んでいなかったので)。

image


さすが名だたる観光地。参拝客が沢山います。

私も修学旅行以来かな??

メジャーすぎて、逆になかなか行かないですよね

image


金閣寺!

やっぱり、立派です

よくこんなの作ろうと思ったなーというのが正直な感想(笑)

image


将軍の気持ちになって見たお庭(笑)

これが自分のものだったら、すごいなー。

これだけのお庭を維持するのは大変だろうけど

そして、恒例の夫撮影の写真ですが…。

image


何と、普通です(笑)

もしや、写真撮影の技が上達したのか?

金森宗和好みのお茶室。

image


image


夫婦で「へうげもの」読んでいるので、結構盛り上がりました

image


出口近くにお茶席があったので、せっかくだから、いただくことに。

image


確か600円でしたが、このお菓子でそのお値段て、ずいぶん儲けてますわね(笑)場所代だから仕方ないけど

余談ですが、その後も京都でお抹茶をいただく機会があり、毎回500円くらいだったことから、「もったいない、家で点てれば500円で何椀飲めることか…」という気持ちになり、帰宅後、久々にお抹茶買ってきて点てました。

多分、金閣寺のお抹茶より、私の点てたお抹茶の方がおいしいです(笑)