image


4週間たったので、ネイルの付け替えをしてきました。

シンプルな白のフレンチ+ストーンの組合わせです。5900円。

私が通っているネイルサロンは、比較的お値段お手頃だからかいつも混雑していて、直前になって電話しても予約が取れないので、付け替えしてもらった時に、必ず次回の予約を入れるようにしています。

ところで、仕事柄なのか、こういうところに行っても、ついつい時間単価を考えてししまいます

ネイルサロン、美容室、マッサージ等の、美容系の手に職仕事は、最低ラインが1時間4000円だと思っています(お客が払う時間単価です)。

今回のネイルの付け替えは、1時間半かかって約6000円。つまり、1時間あたり4000円

美容室なんかも、だいたいそんな感じがします。

逆に、これより極端に低いと、給料か材料費か、何かが低水準になっているのではないかと想定されるので、避けた方がいいのかな(自宅開業で家賃0なんていう場合は除く)

安いのは有り難いけれど、働く人がつらくなる安さは嫌ですからねー。