おはようございます。

今日が始業式の学校も多いのではないでしょうか?

まる子は終業式が12月20日(金)と早かったからか、実は昨日から学校が始まっています。

家の鍵を持っていくのを忘れてしまい、学童ルームから電話があって焦りましたが、学童ルームを出る前に気付いたので良かったです

さて、京都旅行記続きます



image


新幹線でトンネルを抜けたら、そこは雪の国でした!

前日には京都にも降雪があったと聞いていたので、ちょっとドキドキしていたのですが、いざ京都に着いたら雪はなく、安堵しました

京都駅に着いたのは11時20分。乗ってしまうと、2時間半弱で着くのだから、近いですよねー。

地下鉄に乗り換えて、ホテル最寄りの烏丸御池駅に向かいます。

まだ時間が早くチェックインはできないので、ホテルに荷物を預けてランチしに行きました。

今回の旅行、直前まで仕事が忙しかったこともあり、私にしては下調べが足りない状態だったので、ランチもこれ!というお店が見つけられておらず…。

でも、夫が新風館という建物に興味があるようだったので、ガイドブックに載っていたTawawa新風館店という京野菜のレストランに行くことにしました。

image


正にお昼時だったので、店内は満席。

ランチは、メイン1品と飲物を選び、それ以外にお総菜ビュッフェが付くというものでした。大人1200円。

ちなみに、+300円するとアルコールも可とのことだったので、もちろん

まる子は、お子様ランチ+飲物+総菜ビュッフェで550円というこれまたお得なセットがあったので、それにしました。

↓お子様ランチ

image


大人は、チキンソテーorパスタorピザという選択肢だったので、夫がチキンソテー、私がパスタを選びました。

ビールを飲み、お総菜ビュッフェを食べながら、メインを待ちます。

image


八百屋さんのやっているお店なだけに、サラダも沢山あって嬉しい限り。普段食べないようの葉物が色々ありました。

そこへ、待ちに待ったメインが!

image


えっ??

これがメインですか??

一口パスタの間違いなんじゃ?(笑)

なお、写真はありませんが、夫のチキンソテーは、「焼き鳥1本分?」というボリュームでした(笑)

二人で呆然としていると、隣のテーブルにもう一種類のメイン料理であるピザか。

これが、意味もなくデカイ(笑)

あのですね、このお店では、ランチにはピザを選ぶのが正解みたいです

パスタもチキンも、味は良かったですけどねー。

不完全燃焼なランチでしたが、ホテルからは近いし、席も比較的ゆったりしていたので、まあよしとしましょう。

image


なお、新風館というのは、昔の電話局の建物をリノベーションして作られたショッピングモールのようで、規模は大きくありませんが、コジャレたお店が色々ありました(↑画像はNTT都市開発のページからお借りしました)。

image


ランチの後はウィンドウショッピングをしましたが、何故かヴィレッジヴァンガードに立ち寄って、まる子に「オジパンのグッズが欲しい」とねだられたりしましたけどね

そんなこんなしているうちに、ぼちぼちいい時間になったので、ホテル方面に戻ります